乗鞍−新潟旅行1999年8月

1日目

朝早く出てひとまず高井戸ICへ。中央道から長野自動車道へ入り塩尻で降りた。
そこからは野麦街道である国道158号を登っていく。
するとダムが3つ見えてくる。最後のが奈川渡ダム。
トンネルを3つ抜け、信号を左に曲がるとそこは乗鞍高原になる。
当日は少し霧が出ていた。山をさらに登り、乗鞍岳へ。

乗鞍岳は写真の通り車がすごい。さらに観光客も多かった。
昼食を済ませ乗鞍スカイラインへ。普通車1570円と高め。
次に安房トンネルへ。こちらはできたばっかりで普通車750円。快適な道だ。
そして山を降り豊科からまた長野自動車道へ。途中から上信越自動車道へ入り、妙高高原インターで降りる。
そこから父親の会社の施設に向かうが山を少し登って左に曲がってすぐの所にあった。
イモリ池のまん前で着いたらそこを散策した。しかし途中から雷ゴロゴロ。
当然雨が降ってきて散策中止。
宿泊施設に戻り飯と風呂。おやすみ。

2日目

今日は一般道で新潟へ。ひたすら18号を日本海へ向かって進みます。TOKYOFMがキー局の番組が車内に流れながら。
直江津に到着。そこからは8号を新潟方面へ。
海沿いのとってもきれいな道です。途中米山海水浴場で足をつかる程度海に入った。気持ちよかった。
道の駅でご飯を食べつつ柏崎からは国道352へ。東京電力柏崎刈羽原子力発電所を横目にずーーーーと海沿いを走ります。
するとようやく寺泊へ。

寺泊は魚の宝庫でテレビに市場がよく紹介されます。ここで魚を見つつ、父親の友達の家にも寄りつつ弥彦へ。
弥彦山スカイラインを登る。途中グライダーなどやっている人がいた。
弥彦ロープウェイなど見つつ夕日を横目に弥彦駅へ。弥彦駅は駅舎がとてもきれいに作られています。
昔ながらの感じで。ホームも昔ながらの感じです。

山を降りて大きなそして燕三条から関越自動車道へ乗り練馬ICへ向かいます。
交通情報では雨のため群馬と新潟の境で通行止めになっているとか。
それもそのはず、車窓からは稲妻がビカビカ。しかし横では花火大会も開かれていて大きな花火が見えた。
通行止めも解除になっておりすんなり東京へ。

もどる

inserted by FC2 system