修学旅行1999年9月

1日目9/8曇一時雨
女満別空港に到着。北海道と言ったらどこの学校もこの会社という中央バスに乗り換えいざ出発。
ガイドさんの説明が続く。網走湖を横目にオホーツクバザールで昼食。1階はお土産屋さん。
以前来たとこなのでなつかしい。以前はここでカニラーメンを食べた記憶があります。
その後網走監獄博物館に行った。早口でやる気の無い網走監獄専属のガイドさんの説明を聞く。
それにしてもよく再現されているな。
つづいては原生花園へ。砂浜でみんな写真とってはしゃいでいた。
駅に行くとちょうど列車が来た。この時期は列車が止まるんだね。
次に向かったのはオシンコシンの滝。ダイナミックな滝だった。

そしてそこからすぐのホテル、知床プリンスHへ。
夕食はこんなかんじでした。
 
2日目9/9晴時々曇
これぞ北海道って感じの道を通って次の目的地阿寒湖へ。
途中は夏の陽気が残る中硫黄山、そして霧で有名な摩周湖に寄ります。

摩周湖は今回は霧がなくすごくきれいだった。昭和天皇が3回行って1度も見れなかったとか。
つづいて阿寒湖につき、昼食。

そしてクルージング。船で島に行き毬藻を見る。
その後アイヌコタンに行きアイヌ人の踊りを見る。
そして夜。阿寒湖畔ホテルエメラルド。
偶然にも昔行った豪華ホテルのとなり。
 
3日目9/10晴のち曇

バス内はこんな感じ。
次の目的地は然別湖。まずは足寄(読めますか?)で昼食。てゆーかバス走ってばっかし。
北海道って広いね。
お昼は然別湖畔ホテル福原で。午後はOO。ちっちがう!午後は体験学習。わたくしは牛の乳搾りとカヌー。

牧場ではアイスと牛乳を頂いた。すんげーうみゃー。
カヌーはカナディアンカヌー。落ちた人が4人!楽しいね。
しかし夕方から雨。楽しみにしていたナイトウォッチングは中止。
星が見たかったな☆☆☆。
 
4日目9/11曇一時雨
霧の日勝峠を通って夕張へ。飯では夕張メロン!

夕張では昼飯とお買い物。
その後バスで夕張・石炭の歴史村へ。
んん?なんかバスが変だ!とにかく変な音がしながら着いた。
約1時間30分の見学。炭坑あとを博物館にしてあるのだが、今も採掘しているかの迫力があった。
でも外は炭坑が閉山した今ひっそりとしていた。
さてバスに戻ると…!バスを修理している!
結局ギアが2足から3足に入らなく、近くにあった車庫から高速バス用のバスがやってきて乗りかえる。
49人乗りトイレ付(補助席使用)。ギュウギュウでしかも両替機や降車ボタンつき。
早押し大会が開かれたが誰が押したのか、、、。

このバスで羊ケ丘展望台へ。建設中の札幌ドームも見えてます。クラークの足の横ね。

札幌が一望できる丘で写真を撮っていたら突然の雨!みんな適当に写真を取ってバスへ。
そのあとはお待ちかね、サッポロビール園でジンギスカン食べ放題!
ホテルはロイトン札幌。豪華ホテル。
エレベーターで1階に降りている途中2階でドアOPEN。何かと思ったら結婚式を終えた新郎新婦が乗車。
たまらず降りてエスカレーターで1階へ。ビックリ。そしておめでとう。
 
5日目9/12晴時々曇
今日は札幌市内観光。旧北海道庁赤レンガ庁舎、時計台、テレビ塔、すすきの、新ラーメン横丁など。

せっかく来たから見学見学。うちの班は人数が多いので行動が大変。
お昼はラーメン横丁のラーメンを食べたがあまり…。
見学ののちリゾート列車。「ノースレインボーエクスプレス」で函館へ

車内では運転席に座って撮影会をやったりするが、暇すぎる。何にもすることない。
こうして5時間かけてようやく函館。バスで一路湯の川にあるはなびしホテル。夕食を取ったら夜景見学です。
夜景はやけいにきれいだった。
夜景
俺が撮影。きれいでしょ!!
 
6日目9/13晴
今日は絶好の函館見学日和。
行った所は本町公園、旧函館区公会堂、八幡坂(ポッキーやチャーミーグリーンのCMの舞台)、西波止場、赤レンガ倉庫群、BAY函館、市電、函館朝市、メモリアルシップ摩周丸。
今日も団体行動なので大変。ソフトクリームなど食べて、、、。

コカコーラのCMが入った市電を見るとラッキーらしい。余裕で3回見た。
昼食は市場近くの食堂。食べたのはうにいくらほたての三食丼1350円也。
でらうみゃー。
しかしいよいよ帰る時間が来ました。バスで空港へ。車中はみんな静かだったな…。
飛行機に乗り東京へ。とっても楽しかった。

中央バスありがとう…。北海道ありがとう…。

もどる

inserted by FC2 system