北海道旅行2002年9月

1日目(9月4日水曜晴れ)


今回は行きがフェリーで帰りが飛行機の北海道旅行です。
水戸駅3番バス乗り場に16:30待ち合わせ。
へすていあ 1等Bの船内
大洗港までバスで向かいます。
以前は東京から北海道まで出てたのに不便になったもんだ。
今回乗船する船。
東日本フェリーのへすていあ。
大洗18:30出発
1等のB寝台は腹筋ができるほど広々しています。
テレビも完備!BSの映りがいいです。

2日目(9月5日木曜晴れ)行程約360km、推定移動時間5時間


苫小牧港 事前の計画では稚内市内に19:30頃着けると予想していますがどうなることやら…。苫小牧東から深川西ICまで4250円
ほっと♡はぼろに寄り羽幌線の廃線を車から見つつ、
道の駅富士見に18:00到着。
レストランがあるのでここで夕食。
景色も最高(⇒写真)
利尻島
翌昼13:15に苫小牧港に到着しました。レンタカーを借りていざ出発。
本日は苫小牧から何と稚内を目指します。
道の駅を出発するともう夜。
暗闇のオロロンライン(国道232号と道道106号)を130km/h位で快調に走ります。
利尻島が綺麗!
結局予想通り稚内に19:30に到着しました。
すごい!!

3日目(9月6日金曜晴のち雨)行程約370km推定移動時間7時間


モシリパYH 北防波堤ドーム 稚内駅
これが宿泊したモシリパユースホステル
宿泊者が少なかったのかご厚意で4人部屋の和室を利用させていただきました。
出発が9:00
まずは歩いてすぐの北防波堤ドームへ
工事中で端が見えませんが、アーチ状がとても綺麗です。
そしてまた歩いてJR最北端の駅稚内駅へ。
記念碑がたっていました。
ノシャップ岬 ノシャップ岬は利尻島や遠くサハリンまでも見えました。
空気が澄んでいてサハリンが見えたのはラッキーでした。
宗谷岬
そして車で今度はノシャップ岬へ。
ここには水族館なんかもあります。
9:30
次に向かうのは日本の北の端、宗谷岬へ。国道238号経由で約1時間で着きました。 宗谷岬には間宮林蔵の立像もあります。11:00出発
車は次に浜頓別から国道275号に入り、音威子府へ。道の駅おといねっぷは宗谷本線音威子府駅の隣にあります。 音威子府駅 車は一人乗っける為に旭川空港へ向けて出発。和寒から旭川北まで700円。
考えてみりゃお昼ご飯食べてません。
13:30に到着。予定よりかなり遅れています。 これがJR音威子府駅。駅構内には昔の鉄道グッズが展示されていました。 午後到着便で北海道入りしたと思いますが、空港で待たせてしまってスイマセン。
旭川ラーメン 遅ーい昼食の後美瑛の丘へ。
薄暗くなったので写真はありませんが、北海道らしい景気ですばらしいの一言。
この場所も2回目なんですけどね。
北海道は4回目の自分。何度行っても飽きない場所です。
一つだけ…
無事合流後、旭川ラーメンで遅ーい昼食。17:00
こぐまグループ旭川ラーメン美瑛店。
何と2度目の来店。
車は美瑛から山道に入って白銀荘へ向かいます。素泊まり2600円で安い。下手したらユースより綺麗。温泉の露天風呂も最高! 携帯がギリギリ入るって感じで、夜ご飯は焼肉。炊飯器も完備で50円とかで使えます。明日のおにぎりも作りました。

4日目(9月7日土曜曇)行程約270km推定移動時間5時間


今日の目的地はなんと虻田町。
9:15に出発してまずは大雪山国立公園内を富良野方面へ進み山道を下ります。
富良野市に到着後ファーム富田へ。
ファーム富田 ふらのワインハウスからの眺め
ここは有名なところで土曜日なので観光客が多かった。9:50到着 花々が綺麗に咲き誇っています。ちなみにラベンダーは温室にありました。 その次にここも観光スポットのふらのワインハウスへ。
一人だけ試飲しないでワインをお土産に買った。駐車場からの眺め
10:50出発。車は快調に国道237号を南下。そして235号で海沿いを進みます。そんでもって苫小牧西ICから道央自動車道に乗って昼は有珠山SAで食べて虻田洞爺湖ICで下りました。2200円 夜の花火
ここは有珠山が噴火した街。自然の脅威を感じます。
待ち合わせの洞爺駅へ。15:30到着
洞爺駅にコンサドーレ札幌の列車が来たので撮ってみました。
合流後ここから車で迂回路にて宿へ。
洞爺湖では水上花火大会が行われていました。

5日目(9月8日日曜曇)行程約120km推定移動時間2時間


ホテルグランドトーヤ 室蘭 もっと北海道にいたいのに、とても残念。北海道から教授が来て夏季集中授業だそうです。だったら北海道でやってくれよって感じ。
室蘭の白鳥大橋を渡りたかったのだが、マラソン大会で閉鎖。
登別室蘭から苫小牧東まで1800円。ここから渋滞にはまり時間が狂い、空港に出発の15分前に到着。
ギリギリでチェックインしてセーフでした。
宿泊はホテルグランドトーヤ。ホテルなのでサービスはすばらしかったです。
出発は10:00
実は次の日何と学校で授業があるため帰らなければなりません。
写真は室蘭港
13:30のANA60便で東京に向けて出発
慌ただしい旅でした。
ガソリン代(軽油)
9月6日出光宗谷岬SS 57.9円/L 47.5L 日本最北端給油所で証明書がもらえます。
9月7日モダ石油 35.7円/L 48L 


もどる

inserted by FC2 system