名古屋マイカー旅行2004年9月

1日目(9月9日木曜晴れ)行程約400km推定移動時間6時間30分


今回の旅行は台風の影響を考えて中止した四国中国の旅の代替として名古屋まで1泊2日の短い旅です。
名古屋で友達を乗せて東京に連れて帰るという何とも無駄な旅。
東京から全てマイカーのレガシィTS−Rでいきます。
早速東名高速に入る前に明治通り、目黒通りで渋滞にはまり、東京を脱出するのに1時間以上を要した。
富士山見えず… 富士川SAの日本平レストランで友人は名物の桜えびのかき揚げのうどん?を食べていました。自分は駿府三昧(945円)を堪能。
そして次のSAは浜名湖SAです。
15:30到着。
一息入れたところでいよいよ名古屋へ向けて出発。
東名名古屋ICで下りました。東京から7,100円。まぁ2人で考えると3,550円だから安いのかな。
東名高速に乗ればこっちのもん。
御殿場手前の坂もスムーズに上る98年の6万キロ車。
最初の休憩は富士川SA
富士山が残念ながら見られませんでした。13:10到着。
高速を下りたら県道60号で千種区へ。
とりあえず名古屋に住む友達と合流。
名古屋観光へ。
ナゴヤドーム ゆとりーとらいん そのガイドウェイバスの終点大曽根駅前のビルは以前爆発事件がありましたね。
面影もありませんでした。
まず向かったのが、中日ドラゴンズの本拠地名古屋ドーム。日本たばこの工場があった跡地の横に建てられています。 そしてナゴヤドームの近くにガイドウェイバスが走っています。 そして車は名古屋城へ向かいました。
名古屋城はもう見学時間が過ぎてしまいました。(熊本のようにうまくいかなかった)
名古屋城 矢場とん ロースとんかつ定食
名古屋城は路駐して外から見学。
金の鯱も見てきました。
さて夜ご飯は名古屋では有名の「矢場とん」。でもせっかく来たのに東京の銀座に進出だって。ちょっとショックだな。
駐車場は6台程度しか止められません。
これがロースとんかつ定食。1155円だったかな。
矢場町にあるんだね。これだったら何度でもいくよ!!うまかった!!
そして今夜の宿K家に到着。

2日目(9月10日金曜曇)行程約360km、推定移動時間6時間


リニモ 車は瀬戸物で大有名な瀬戸市を通過し謎の地めぐりへ。
まず向かったのが何があるかわからないけど岩屋堂。
岩屋堂
翌日は千種の友人の家から長久手町の万博会場を横目に中央道経由で東京へ向かいます。
写真はリニモ。試運転中でした。
地図では温泉がある様子。
しかし行ってみると…。
金曜だからか人は全くいない静かな温泉街?岩屋堂公園にあるのは岩屋山・薬師堂。これが岩屋堂内部。
場所はこの辺。紅葉シーズンが混むらしい。
滝 こま犬 大正村
これがすぐ横にある暁明ヶ滝。
水量がありちょっとした修行気分を味わう。結局あったのはこんなもん。
次に向かったのは瑞浪市陶町にある八王子神社
ここには日本一大きい美濃焼で作ったこま犬があります。
そして車は大正村へ。
大正時代にタイムスリップしたような感じの建物がたくさん建っています。
明智駅で温泉についての情報を集めたところ、花白駅前に温泉があると言うことで行ってみることにしました。
明智鉄道の線路沿いに進むと花白駅がありました。
明智鉄道の車両。 これも。 花白駅に到着すると…
この花白温泉は入湯料が確か500円だったと思う。浴槽は小さかったが地元の方々が入っていた。
入浴後中津川市内まで一気にくだり、中津川ICから中央道にて東京へ向かいました。
何とホームから温泉が見えます。
ホームに温泉がある駅には負けますが近いですね。
田舎ののどかな風景。 今回もそれなりに楽しめた旅だと思います。

もどる

inserted by FC2 system