韓国旅行2005年2月

1日目(2月27日日曜晴)


卒業旅行の第1弾としてサークルの仲間と3人で韓国へ。
安くする為に夕方出発の昼帰りです。
HISの便指定で2泊3日3万7千円。
まぁ安いほうかな。本当だったら2万9千円で行こうかと思ってたんだけど満員でして…。
機内食 着いたのは午後6時。
とりあえず空港で両替。
レートは1万円が92500ウォンになりました。
ここで現地のHISスタッフが迎えにきてくれました。
空港から車で20分の距離のリバーパーク観光ホテルに到着。全くどこに着いたのかわからん。
さてどこへ行くか!?
とりあえず今夜は東大門市場で夕食を食べるか!ということでホテルを出る。
しかしどこへ向かってるのかわからず道に迷った。
そこで通りすがりの人に聞いてみることに。
航空会社指定のアシアナ航空を利用で15時25分発OZ103便に搭乗。約2時間半で目的地の仁川国際空港へ。
時差が無いから楽だな。
行きの機内食は日本人向けにそばがついてました。
焼肉も出ちゃってもう韓国気分!?
全く英語が通じない。
地図を出すと見当違いのところにいた。
歩いて30分くらいかかり最寄り駅の堂山駅に到着。
東大門市場 東大門市場 ペットボトル
そこからソウル市営地下鉄2号線で市庁まで行ってそこで1号線で鍾路5街で下車。そこから歩いて屋台群へ行きました。もう時間は22時半 写真のようなものを食べた。
基本的に辛い。しかも外は寒い。
これで一人10000ウォンくらい。
帰りにコンビニに寄ったのだが、売られている商品は日本と変わらない。あんぱんもクーもあった。
値段は500mlで1200ウォン程度

2日目(2月28日月曜晴)


朝の渋滞 朝の渋滞 車線が多い!
2日目は前日HISの人に連絡とってもらったカナ眼鏡院の人にピックアップしてもらってとりあえずカナ眼鏡院へ。 都心へ向かう道は結構込んでいます。
バスレーンがあり、バスレーンを通行した乗用車は警察に止められて罰金を払っているようです。
カナ眼鏡院に着いたらすっごく丁寧に教えてくれる。
日本語がとても上手い。でも気に入ったサングラスがなかったからお店を出ることに。
南大門 cola自販機 韓国海苔屋
ということで、近くにある南大門を見に。
南大門って何だ?
コカコーラの自販機発見。日本と同様なんだが、大きさが200mlが主流。600ウォンくらいだったかな。
コーヒーを作ってないようなのでネスカフェのコーヒーが。
大きい韓国海苔屋を発見。ここでとりあえず海苔を購入。1シート18gで1600ウォン。
小分けのは他の人にあげるのにお勧めですが、家へのお土産はシートの方が安いと思う。
南大門市場 マクドナルド
南大門はメガネ屋が非常に多い。だが、みんなヨン様の写真が飾ってあるのでインチキ臭いんだよね。とても買う気にはなれない。 ここは若者の街、明洞。
原宿、渋谷って感じかな。
マクドナルドはこんな感じ。
ハッピーミール(日本のハッピーセット)は安くて2500ウォンです。
ヨン様のお店
お昼は麻浦カルビ(マッポカルビ)で食べました。
量は150gと少ないわりに7000ウォンくらい取られました。安いのかどうか全くわからん。
ご飯と飲み物をあわせて12000ウォンくらいだったかな?
明洞を歩いているとヨン様グッツを売っている屋台がやたらと多い。
しかし買う人は日本人ばっかり。
てか日本人が多かった。
ロッテ百貨店にも行きました。
ロッテ百貨店の10階には免税店とお土産やがありました。日本にはあんまりお土産やが百貨店に入っているというイメージが無いので新鮮。ヨン様グッズを扱っている店は多くの女性日本人客が。
ロッテ百貨店の向かいの銀行の1階にスターバックスコーヒーがあったので試しにどんなもんか行ってみた。
意外に高く、アイスコーヒーの一番大きいやつで3800ウォンもしました。日本とあまり変わりませんね。
その後はとにかくお土産探しにウロウロ、ウロウロ。
南大門とロッテ百貨店を行き来してました。
ちなみにロッテ百貨店の地下で食料品のお土産を買いました。
240グラムのペプルコギヤンニョンの元を1200ウォンで購入。
地下鉄入口 ソウルの地下鉄は1〜4号線はソウル地下鉄公社、5〜8号線は都市鉄道公社、延長は韓国鉄道によって運営。
地下鉄は800ウォン〜。12km〜42kmは6km毎に100ウォン加算。
地下鉄は駅に番号が付いているので初めてでもかなり楽。日本もようやく番号がついたが。
それと海香海苔(へヒャンキム)を1シート40g2000ウォンで購入。日本にも発送しているそうです。
キムチは辛いのでお土産には200gが最適。1500ウォンで買いました。1kgでも6000ウォン程度
ここで韓国の交通事情を。地下鉄の入口は入口に電車のマークがある階段があるからそれを目印に。そのマークの下に駅番号が。
屋根の下の数字は出口番号。
券売機は左下の写真だが、お札は使えないので窓口へ行くことになる。だから明洞駅の窓口はすごく混雑していた。
地下鉄切符売り場 バス 地下鉄??
券売機はこんな感じ。まず運賃を押してからお金を入れる。
小銭しか入らないのでお札は窓口へ。
バスも全て番号が書いてあるが、全てハングルなので全くわからない。色ごとに分けられている。写真は幹線バスで800ウォン。
結局1回もバスは利用しなかった。
この車両は地下鉄か国鉄かどうか全くわからんが、ソウル駅にて撮影。本当に番号があって便利だった。
ソウルタワー 夜景 見終わった後はタクシーで明洞へ夜ご飯を食べに。
タクシーには黒い車体の模範タクシーと青い空車ランプの一般タクシーの2種類があって黒が高い。タクシーも安く、一般タクシーの初乗りは1600ウォン。
観光は次にソウルタワーに行った。
定番である。
ソウルタワーに行ったら日本人しかいなかったようなものである。
ソウルタワー展望台からの眺め。東京より暗めで、オレンジ色が多いのが特徴かな。写真は明洞を望んでいるのだがこっちは白いネオンが多い。
上にのぼるのに5000ウォン。
夜は立ってた日本語の上手い韓国人においしい店を教えてもらいゴギラン韓食食堂で5000ウォンの夜ご飯を食べました。夜のほうが安いとは…。
プルコギ定食、石焼ピピンパプ定食を食べました。
ソウル駅 堂山からはタクシーでホテルまで向かいたいのだが、24時近いので全くタクシーがいない。いないと言うより空車が走ってない。
かなり歩いたところでようやく青い空車ランプのタクシーを捕まえることができたが、ホテルの名刺を見せてもわからず、地図を見せたら分かってくれた。
そしてホテルに到着。
ソウル駅。 ソウル駅2。
KTXの看板が派手ですね
夜はファミリーマートで韓国土産を買うことに。
写真上のHAITAI韓国のメーカーだったんだね。

3日目(3月1日火曜晴)


テレビ公衆電話 機内食
朝6時ホテル出発で韓国の空港に到着。
空港には多分IP網を使っているであろうテレビ電話がある。日本より進んでるなぁ。
空港にはインターネットしながら曲が聞けるところがあった。しかも無料で。 帰りは仁川国際空港10:00発OZ102便で東京へ。
機内食はこんな感じ。

もどる

inserted by FC2 system