韓国旅行2006年9月

通貨
大韓民国:7.86ウォン≒1円(2006.09)
1万円=78600ウォン(1年半前は92500ウォン)

1日目−2006年9月16日(土)東京曇、ソウル晴

今回の旅は会社の先輩と同期で3連休をうまく利用して安く行くのが目的。予算はトータル5万を目指す。
この時期(3連休を挟む)のツアー代金は6〜7万+燃油サーチャージ&税で7〜8万円です。
航空会社はノースウェスト航空。早くからの割引で全て込みで3万7030円。
しかし、ノースウェストの仁川国際空港行きは1日1便。NW7便で21:30に空港に着くのだ。
その便が失敗。バスの時間を何にも考えていなかったのだが一人がトラベラーズチェック(TC)で来たのが一番の難点。
やっとこさ見つけて両替してきたら22:30過ぎてしまい、ソウル市内行きのバスが終了。
仁川国際空港は鉄道が無く、仕方なくタクシーだ。
ガイドブックには模範タクシーは8万Wって書いてあるからそんくらいならいいだろうとタクシー乗り場に行くと、運転手に囲まれる…。日本語の話せる運転手もいたが、7万Wでいいと言ってくれる運転手がいたのでその人で市内を目指すことにした。
車内では和もうと運転手も必死。それもそのはず、もっと金をもらおうという魂胆だからだ。
夕飯
空港の銀行はほとんど閉まってTCが現金にできない…。現金両替した我々は待つのみ…。 腹減ったという運転手に根負けした我々の1人が1万Wはらったので、うちらはその人に2500W払った。 宿についた時間は0時前。だからってわけではないが、夜はコンビニ飯になってしまった。
ちなみに海苔は韓国海苔で、右がコチュジャン、左がカルビ味(2つで1600W)。美味い!!17茶は1000W

2日目−2006年9月17日(日)曇

大元旅館 景福宮 勤政殿
宿は1泊15000Wのゲストハウス大元旅館
光化門駅すぐ。
2日目にまず向かったのが宿から徒歩15分程の所にある景福宮(キョンボックン)。敷地はとても広く1395年に建造された李氏朝鮮時代の正宮である。⇒ソウルナビ
大人は3000Wで民俗博物館、景福宮、古宮博物館を見られる。
勤政殿(クンジョンジョン)。
日本による破壊活動によって残った10棟のうちの一つ。日本もひどいことしてきたんですね。10時の日本語ガイドの場所が分からず別のツアーにくっついて見た。
仁寺洞 ナムルビビンパ
広くてここだけで疲れてしまった。
次に行く昌徳宮はガイドツアーに参加しなければ観覧できない場所。次の日本語ガイドは12:30だったので、先にお昼ご飯を食べることに。向かったのが途中の仁寺洞(インサドン)。
仁寺洞はどこか表参道風?表参道ヒルズのような螺旋スロープの建物を発見。
路地に入った所で安めのお店を発見。地図
外のメニューに日本語があり、ナムルビビンパ(6000W)を注文。美味い!!!4人で25000W
そして昌徳宮(チャンドックン)に到着。⇒ソウルナビ
3000Wでチケットを買い入場。ざっと50人くらいの日本人とその他外国人。日本語のガイドが案内してくれます。
仁政殿 芙蓉池 舎廊棟
ここは世界遺産。最初は昌徳宮の正殿である仁政殿。階段には獅子みたいなものがあったりする。
景福宮同様カラフルな色使い。
芙蓉池。とても味のある雰囲気。
ここに1時間くらいいたいものだ。
この後長寿になるといわれる不老門をくぐる。
敷地内にはリスが多く生息。
実際に3匹も見ました。
そうそう、我が家にはたぬきが生息しています。
終わったあとはブラブラしながら近い駅まで行き、ソウル駅に向かいます。
一緒に行った人のリクエストでKTXを見ることに。
KTXホーム KTX
韓国も日本と同様にホームへの改札があります。
なので入場券を500Wで購入。
自動改札を通って入ります。
開放感のある近代的な駅。
ヨーロッパをも思わせる低い広いホーム。
KTX自体も電力集中方式でヨーロッパ風。
これがKTX。
どこかTGVを思わせる顔つき。
釜山までいけるのだ。
KTX車内 新駅舎 旧駅舎
車内はこんな感じ。
液晶が天井に設置され、近代的なイメージ。
お洒落ですね。
昨年のソウル駅はKTXの開業後1年も経っていなかったのでカラフルだったが、今はご覧の写真。 旧駅舎は東京駅よりもショボイがいい感じだ。
南大門の門の中を見上げる 揚げ物の屋台 そして歩いて明洞へ移動。
せっかく韓国へ来たので日本でできないことをするという目的で本物の銃を撃てる場所へ行った。
事前にソウルナビでチェックして明洞実弾射撃場へ。
駐車場のビルの12階。
いざお店に入ると真っ暗。
すぐに電気を点けてくれたがお客は全然来ない様子。
駅から徒歩5分くらいの所にあるのが南大門。
昨年も行ったが、今年はなんと門をくぐることができた。
下から上を見るとすばらしい龍の絵が。
そんで、南大門市場へ。
このたび初の屋台料理。海老などを入れた練り物を揚げた一品がとってもおいしそうだったので一本1000Wで購入。
せっかく来たからやらなきゃ。説明を受け、銃を選ぶ。高いけどクーポンがあるからつい2セットのコースを選んでしまった(3人も)。
拳銃 的! 夕食前の1杯
左からWARTHER P38、SMITH & WESSON 686、WARTHER P99、BERETTA STOCK
アニメの中でルパンが使用しているWARTHER P38は人気だ。
結果は上々。3人の中では一番点数があって合格。
新たな才能の開花で大満足!(そんな才能どこで使うんだ…!?)
終わったら昨年も行った500Wで食べられるゴギラン食堂へ。
安いし庶民的でしかもおいしい。
まずは韓国ビールで乾杯。
石焼ビビンパ
そして肉やらビビンパやら6品注文。
肉だけで机がいっぱいになっちゃった。
写真は牛、豚カルビなど
こっちはビビンパ。
韓国海苔がまぶしてある。
水もたぶん水道水だが飲んでも問題なかった。
4人で43000W。腹いっぱい。
昨年も写したが自販機。
値上がってはないが、レートが上がったから高くなった気が。

3日目−2006年9月18日(月)曇時々雨

3日目は今回の韓国旅行の目的のひとつである板門店ツアー。
前日に観光協会で聞いてみた所、Mercury Travelという会社のツアーを紹介された。
そして予約。料金はピックアップ無しで7万W、ロッテホテルからだと8万W。もっと早く気付けばよかった。
統一公園観光内の慰霊像 プルコギ定食
当日はロッテホテルのピアの前に集合だ。
ソフィテルアンバサダーホテル地下1階の事務所でパスポートチェック&お金を払って10時出発。
バス内は日本語、英語、中国語の3ヶ国語放送になっている。
しばらく走るとすぐに有刺鉄線が張りめぐり、数キロおきに見張り小屋がある。そのそばは大抵水田が広がっている。そして11:20に統一公園到着。
戦死した人たちの慰霊碑があるのだ。
12:30。お昼ごはんは韓国料理のプルコギ。
他のツアーを見るとバイキングが多いのだが韓国料理が食べられるなんて嬉しいですね。
しかもご飯お変わり自由で美味い!!
うちらの隣に男2人座ってたが、ホモっぽかった。
自由の橋 自由の橋 南北を結ぶ鉄道
そして臨津閣へ。自由の橋があり、さらに鉄橋が北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)へ向けて進んでいる。鉄道でこられるのはここ臨津江駅までだ。 何だか分からないが、平和を求める声?が国旗などに書かれて掲揚されている。橋はここまでしかない。
んで、ここまでくるのに50年もかかっているそうだ。
コレが臨津江を渡る鉄橋。右は戦争で破壊されたとか。
一応列車は走っているみたいだ。
そして13:00板門店へ向けて出発。
バスは途中、爆弾の壁(撮影禁止)をいくつかくぐりながら15分ほど走って統一大橋(2002年2月20日開通)に到着。ここから国境の南北2km東西241kmにあるDMZ(非武装地帯)までは“民間人統制区域”と言い、パスポートを見せないと入れない。
グラサンの軍人によるチェックは無事通過。
ここからは写真も制限される。
そしてキャンプボニファスへ向かう。
周りは畑や田んぼだらけ。
この周辺は統一村と言い、朝鮮人参や高麗人参の産地で、9:00〜16:00まで耕す時間が決められているのだ。
国連のバス
実際に耕している人も見たが、その人は兵役免除だそうだ。そしてキャンプへ到着。 国連のバスに乗り換えるためしばし待つ。
すると辺りから銃の音が。常に訓練しているのだ。とても生々しい音だった。
国連のバスが到着。と言っても普通のバスに国連のマークのマグネットを貼っているだけ。でもヒュンダイの新車だ。
バスに乗り数分でBallinger Hall Visitor Briefing Centerに到着。ここで3ヶ国語による板門店の説明が行われる。
英語はイヤホン、日本語はスピーカー、中国語は声で。それだけ日本人が多いのだ。
38度線はそもそも日本が朝鮮侵略後アメリカ軍(韓国側)とソ連軍(北朝鮮側)の境界線として暫定的に作った境界線だそうだ。
で、現在北朝鮮と韓国の戦争は休戦中なだけであり、いつ戦争がおきてもおかしくない状態なのだ。
13:55出発。
雨が降り始めた。
そのそばではテニスコートでテニスをする姿が。右にはゴルフ場があり、OBは地雷原だとか。
そして自由の家に到着。
2列に並び2班に分かれて展望台と本会議場の見学。
展望台があるってのは最初から観光目的に建てられたのか!?
そして事件に巻き込まれても保障は出来ませんという訪問宣言書とやらに署名をし、緑のGUESTバッジをつけて再びバスへ。 これが民間人を判断する緑のバッジ。
コレを見たら撃たないらしいがとっさにそんなの判断できるのか?
先に見るのが板門店あのスカイブルーの建物だ。
展望台側から見た本会議場。
映画などで見た人も多いだろう。
14:45内部到着。
韓国軍人が3人部屋の中にいた。机の上の国旗が丁度国境。写真左側が韓国、右側が北朝鮮。中央に立っている人は右足が韓国、左足が北朝鮮。
自分は左足が韓国、右足が北朝鮮にあることになる。
みんな北朝鮮側に立っている。
韓国側は砂利で北朝鮮側が砂だ。
中心のコンクリートは高さ5インチ。
人が多く、時間が少ないためすぐに撮影タイム終了。
あんまし窓の外写していないんだよね。
14:53展望台へ移動。
北朝鮮側の建物板門閣。
テレビで見る軍隊の制服を着た人が立っているではないか。
北朝鮮宣伝村の国旗掲揚塔。160mと韓国に勝る高さだ。韓国は100mの高さだ。
30mの国旗が掲揚されている。
15:00そそくさと見学も終わりバスへ。
バスからはもう一度本会議場を撮影することができた。
15:10第3警備所到着。ここでは国境に杭が打ってあるのだが、200mくらいの所に杭があり、すぐそばは北朝鮮であることを実感した。
15:18車内からポプラ事件の切り株見学。
1976年8月18日、毎年警備所の視野を覆っていたポプラの木をその年も切り落とそうしていたUN軍側を、北朝鮮軍側がそれを防ぐ為に、斧を持って襲い掛かり切りつけた事件。2名が死亡、8名が重軽傷を負った。
15:20車内から帰らざる橋を見学。
ほぼ通過。
ここで一度だけ橋を渡ることが選択できたのだ。
あっというまに15:30終了。
最後にお土産やに寄る。やっぱり観光地なんだなと少しガッカリ?
何かしらみんな買って帰った。
ダイソー 韓国風焼き鳥
統一大橋。
橋の途中はジグザグに車止めが置いてあり、侵略を防ぐ形になっている。17:00到着。
これはダイソー。1500Wで全ての商品が売っている。
ここで韓国箸とスプーンのセットを購入。
19:00小腹が空いたので焼き鳥を屋台で購入。この焼き鳥も1500Wだ。
夜はどうしようか、昨日の所行くかみたいに悩んだが、行ったことがない大学路へ行くことに。
メニュー このお店ではケーブルテレビが放送されていたが、丁度ニュースの時間に日本を直撃した台風のことをやっていて、九州で特急が脱線した映像も流れていて、日本の様子を知ることができた。
明日飛行機は大丈夫そうだな。
地下鉄恵化駅で降り大学路をふらふら。
そこで見つけたゴムネミで食べた。地図
定番の焼肉はもちろん、今回はキムチチゲとみそチゲを注文。なかなか辛い。でも腹いっぱい。
その他ビールなど頼んで54000W(約6870円)となった。日本と変らねー
と言うことでホテルへ戻った。

4日目−2006年8月19日(火)晴

大元旅館新館 エアポートバス 機内食
大元旅館の新館。
出来立てなので中は綺麗だ。料金は少し高め。エアコンの完備だ。
空港から市内への鉄道は現在建設中。なので空港バスを利用。新館本館共に徒歩5分以内のところにエアポートバス乗り場がある。空港まで8000Wだ。 帰りは11:00発NW8便。ノースウェストの機内食はショボイ。ショボすぎるよ。