オーストラリア旅行2007年7月

始めにこの旅の日程表を見てみよう。

通貨
オーストラリア:A$(オーストラリアドル)≒102円(2007.07)

1日目−2007年7月12日(木)東京曇34℃


GWにタイに行く予定だったがキャンセル待ちがダメだったので1年半ぶりの海外です。
今回は台湾。旅行会社はてるみくらぶでこの時期としては破格の3泊4日観光つきで45,000円(各種税込み)
追加募集を偶然見つけ滑り込みセーフでした。
航空会社はキャセイパシフィック航空で燃油サーチャージは片道14USD(1600円弱)です。予約クラスはGクラスだったのでマイルは貯まりません。
機内食 到着後バスで民芸品店へは寄らずにホテルへ直行してくれました。
両替はバス車内で現地ツアー会社の永恒旅行社(HAPPY FOREVER TRAVEL)が用意。手数料無しで1万円が2,735NTDになりました。
結構いいですね。
三徳大飯店などを経由しつつ最後に統一大飯店に20時前には到着。
ちなみに「統一大飯店」は新しい名称で「維也納大飯店」が旧名です。
16時発CX451便に搭乗。約2時間半で目的地の中正国際空港へ。
時差は1時間のマイナスです。
行きの機内食。
ビーフかフィッシュから選べます。
ビーフがこれ。フィッシュもおいしかった。
早速夕飯を食べに外へ繰り出すのであった。
ホテル周辺の地図を見るとホテル近辺には晴光市場や雙城街の屋台があり、十分過ごせます。
吉野家
でも行く前から吉野家の牛丼を食べると決めていたので(オイ)、吉野家を探す旅に出発。
徒歩15分ほどの民権西路駅横に発見。
店内はシック。高級感も多少ある。カウンター席なんか無い。写真は110NTDのセット。牛丼は並より少なく、うどんと漬物と飲み物がセット。普通の大盛サイズのセットも110NTD。 吉野家の並びにはマクドナルドやモスバーガーもある。写真はモスバーガーのメニュー。やっぱり高めですかね。
マクドナルド
こちらがマクドナルドの1品。名前は分からない。
チキンフィレオ単品が39NTD、ビックマックが75NTD。日本のハッピーセットに当たるハッピーミールが85NTDとちょっと台湾にしては高めかな。
これはセブンイレブン内の商品。
日本の商品がそのままなので目に付く。
スタバが45NTD、午後の紅茶500mlが25NTDと日本と同じ。
ホテルのすぐそばの雙城街。
地元の人から観光客まで数多くの人が繰り出しています。
ここで100NTD程度でお腹一杯になります。
関東煮がおでん、お粥や生フルーツのお店もあります。詳細は最終日で。 魯肉飯が20NTDでとってもリーズナブル。でもホテルの朝食はこれが食べ放題だった。 雙城街にある晴光公園ないでは毎夜?民族芸みたいなものを上演していました。何やってるかわからないけど化粧と衣装はしっかりしています。
明日は観光バスでのツアーです。

2日目−2007年7月13日(金)晴35℃


朝7時に起きて朝食。
ちょっとしたバイキングで魯肉飯やお粥があるのだが、すぐにお腹一杯になる。
8時20分にホテルピックアップ。
家族やカップルの計16人。
一番最初にピックアップだったので一番前に乗ることができました。
朝の風景。
通勤時間帯なので道路は大混雑。
バイクがものすごく多い。70万台登録されているとか。信号は矢印の方にしか進めません。
街路樹はゴムの木が多いって説明もありました。
國立故宮博物院は世界四大博物館の一つで、中国文化がわかる、というのだが、工事中のところが多すぎる。工事中の癖に100NTD取るのはおかしいだろ。
見所は翡翠の白菜とオリーブの種に掘った彫刻。
カメラマン付きで写真を撮ってくれた。
次に向かった忠烈祠は衛兵の交代式が見もので11時の交代式を見学することができた。
気温は30℃を超えているのに微動だにしない衛兵(ゆらゆら揺れていたが…)。尋常じゃない汗の量。
早く交代になれと言わんばかり。
考えてみれば、せっかく忠烈祠行っても衛兵しか見ていなかった気がする。
ここは抗日戦線で命を落とした中華民国軍人を祀っているというのに…。
我々日本人はこういうところへ簡単に足を踏み入れていいものだろうか…。
バス内では写真を売りつけられた。値段はなんと700NTD(2800円)!ありえねー。
この後金龍藝品という民芸品店に立ち寄った(ここは高い)。
ようやく交代がスタート。右上の写真の方が近いのに先に右の写真である奥の宮殿へ。
石畳の3本線は衛兵の靴底がすれた跡なのだ。
柱が綺麗な朱をしているが、両柱とも白くはげている。
何かどこ行っても中途半端だな。
次はお昼!
鼎泰豊へレッツゴー!
台湾へ行ったら小籠包を食べにココへ!とまで言われている鼎泰豊(テンタイフォン)本店だが、大混雑。
しかも日本人観光客だらけ。
果たしてココが一番おいしいのだろうか疑問に思ってくる。
席に着いたとたん準備開始。
お茶が置かれ、すぐに生姜を小皿のうえに置く。
醤油と酢の割合の説明を受けると、
はじめに前菜の空心菜の炒め物などが出てくる。
空心菜は美味い!!
そしてメインの小籠包が出てくる。
小籠包は一人5個。
ガイドブックにやけどに注意と書いてあったが、そこまで汁は熱くなかった。
でもおいしい♪
そして、野菜入り餃子2個、エビ蒸し餃子2個、炒飯、スープと何気に量は多い。最後は餡子入りの温かい小籠包。まぁ大満足。でも混雑しすぎて早く出なきゃいけないのかとゆっくり堪能することができなかった。
ちょっと冷めてしまうが、日本にも鼎泰豊の支店が数多くあります。
ちなみに鼎泰豊の隣は本屋さんです。
バスに乗り込み、総統府や景福門を車窓見学して次の目的地である中正記念堂へ向かった。
でかい。
非常にでかい。
エレベーターが調整中な為、階段(89段)を一気に駆け上った。
すると丁度14時の衛兵交代式に遭遇。
ここでも見られるとは思わなかった。
しかし広い敷地だ。
ちなみに階段の上の部分には蒋介石総統の像がある。 中正記念堂の敷地内には足裏を刺激する石がある。
ここを歩ききれば健康だとか。この子達は完璧だった。

3日目−2006年7月14日(土)曇時々雨30℃


ビル内をウロウロしているとイベントホールで丁度大相撲台湾巡業の記者会見の準備をしていました。 しばらく待っていると、朝青龍関をはじめ巡業メンバーがやってきました。 こちらは、魁王関、千代大海関、栃東関。

4日目−2006年7月15日(日)曇時々雨30℃


ちなみに泊まったホテルはコレ。
1階はコーヒーショップになっている。
部屋はこんな感じ。ダブルベッドとシングルベッドが1つずつある。エレベータ2基完備、ケーブルテレビで日本の放送も視聴可能だったりする。 これがファミリーマート。なぜか昔のマークが今だ使われている。この他台北にはセブンイレブン、スリーエフなどがある。
日本人タレントも人気があるそうで、日本語のCMに字幕ってのもあります。KOSEは華原朋美。
常盤貴子のCMもありました。
地下には大型スーパーマーケットがあり、日本食フェアなんかやっていました。 確かに高いビルですが、そこまで行ってみたいとも思いませんね。
新東京タワーができても行かないのかなぁ?
ビル内をウロウロしているとイベントホールで丁度大相撲台湾巡業の記者会見の準備をしていました。 しばらく待っていると、朝青龍関をはじめ巡業メンバーがやってきました。 こちらは、魁王関、千代大海関、栃東関。

5日目−2007年7月16日(月)晴34℃


そして空港へ向かう。 高速の料金所。
日本と全く同じ設備で、ETCもある。
ちなみにタイガーバームは130NTDで売ってました。
現地は安いですね。

<トイレ>
水洗だが、中には紙を備え付けのゴミ箱に捨てる所もある。
<チップ>
チップは基本的に不要。
CX450便で日本へ向かう。
機内食はこんな感じ。
辛めの焼き鳥??
ありがとう、キャセイパシフィック航空。
ありがとう、てるみくらぶ。
ありがとう、台湾。
<電圧・プラグ>
110V 60Hz
プラグは日本と同様のAプラグ。
日本の電化製品で100〜240Vって記載されていればそのままでOKだ。
台湾のお土産
牛肉麺とやら。期待して中身を開けて作ると…
肉もなし。
味は台湾を思い出す独特の味でした。
2007年3月に台湾高速鉄道が開業。
台北−台南間は間もなく結ばれ日帰り観光も可能。

もどる
inserted by FC2 system